【アーケインストレート】攻略(戦闘)

2018/09/06更新

2018/09/06付アップデートに伴い、ハンドの仕様について変更しました

1 戦闘画面

戦闘画面

1 体力

プレイヤーの体力です。0になると敗北します。

プレイヤーの体力はデッキ内カードの生命力の総量です。
マスタースキルを取得することにより、その最大量を割合で増やすことが可能です。

※カードのステータス「生命力」のデッキ内総量がプレイヤーの体力です。

2 トリックゲージ(マナ)

トリックを得るためのマナのゲージです。戦闘中にマナを獲得してゲージをいっぱいにするとトリックを1個取得出来ます。トリックが使用可能になっている状態を「トリックチャンス」と呼びます。

※ゲージは固定ではなくレベル等により上限が変動します。

戦闘開始時は、トリックを1個取得した状態でスタートします。

    マナを獲得する行動

  • モンスターを1体倒すとマナを1個獲得
  • ターンを消費して墓地へカードを捨てると、捨てた枚数分のマナを獲得
  • 攻撃対象がなく、攻撃せずに墓地に捨てると捨てた枚数分のマナを獲得
    トリックを獲得する行動

  • 墓地のカードをシャッフルし、デッキに送ると1個のトリックを獲得

3 トリック所持個数

現在のトリックの所持個数です。マスタースキルで取得した所持数の上限を超えてトリックを所持することは出来ません。(クレイジー修士の実験室で薬を使用してトリックを増やした場合のみ、上限を超えて所持することが可能です)

レベルを上げてマスタースキルを取得することにより最大で4個まで同時に所持することが可能になります。

トリックとは、ターンを消費することなく行動したり、次のカードを事前に見ることが出来るようになる機能のことです。

    トリックで出来ること

  • すべて捨てる
    墓地を長く押すと、ターンの消費なしでフィールドにある3枚のカードを墓地へ送り、新たなカード3枚をドローします。
  • 一枚捨てる
    フィールドのカード1枚を墓地へドラッグして置いておくと、ターンの消費なしで墓地に送り、新たなカード1枚をドローします。
  • 覗き見る
    デッキを長く押すと新たなカード3枚を事前に見ることが出来ます。
  • 場所替え
    フィールドにあるカード1枚を交換したいハンドのカード上に置いておくとカードの場所を変える事が出来ます。
    ※ハードモードまたは鋭い感覚を持つモンスターと戦闘する時に使用します
※スキル「鋭い感覚」は、ハンドとフィールドのカードを交換する度にターン消費します。ハンドとハンド、フィールドとフィールド、スタン状態の時には発動されません。

4 敵の情報

敵の情報

(虫眼鏡)のアイコンを押すと敵の情報を確認出来ます。
アイコンを押したまま下に向かってスライドさせると上部に敵のスキルの詳細が表示されます。

5 デッキの残り枚数

デッキに残っているカードの枚数です。

6 攻撃力

コンボ適用後の攻撃力です。
クリティカルや属性相性などによって実際の攻撃ダメージは変動します。

このボタンから「3 ダメージ計算」にページ内ジャンプ出来ます

7 回復力

コンボ適用後の回復力です。自己に対する回復なので相性の影響はありません。特別なスキルがない限りカードに記載された値が回復量になります。

8 墓地

使用済みの捨てられたカードが保管されています。

9 フィールド

実際に攻撃する3枚のカードです。

10 ハンド

手持ちの予備カード置き場です。
ゲーム開始直後は1枚、チュートリアル中にマスタースキルを取得すれば2枚に増やせます。レベル14になるとマスタースキルが解放され、3枚(最大)まで増やせます。

※2018/09/06付アップデートにより、ハンドは初期状態で3枚使用可能になり、マスタースキルを獲得して解放する必要がなくなりました。

2 コンボ

コンボには、属性コンボと職業コンボがあります。
属性と職業のコンボを掛け合わせて大ダメージを狙います。

属性コンボ

  • 火属性カード3枚

  • 水属性カード3枚

  • 草属性カード3枚
  • アーケイン
    火・水・草属性を各1枚
職業コンボ
  • ダブル
    同じ職業のカード2枚
  • フラッシュ
    同じ系列のカード3枚
  • ストレート
    同じ系列の職業のカード各1枚ずつ3種揃える
  • トリプル
    同じ職業のカード3枚

※コンボの倍率はレベルの上昇に伴って強化することが可能です。

3 ダメージ計算

戦闘

戦闘中の画面に表示される攻撃力はコンボのみ加算された状態です。実際の戦闘では、この値に対して属性の有利・不利、クリティカル等の要素が加味されることになります。

属性は3すくみの関係になっています。
水は火に強く、火は草に強く、草は水に強いです。

  • 有利属性に対しては2倍
  • 不利属性に対しては0.5倍
  • クリティカルは2倍

計算方法(敵が火属性の場合)

上の図のようにエリン297、トルマ400、ヤスミナ382と表示されていた場合の実際の攻撃量は下のようになります。

  • エリン(水・有利属性)
    297×2=594の攻撃
  • トルマ(火)
    400の攻撃
  • ヤスミナ(草・不利属性)
    382×0.5=191の攻撃
    ※基準となる攻撃力が奇数の時は小数点切り捨てです

クリティカルが発生した場合は、更に倍になります。

  • エリン(水・有利属性)
    297×2倍=594×2倍(クリティカル)=1,188の攻撃
  • トルマ(火)
    400×2倍(クリティカル)=800の攻撃
  • ヤスミナ(草・不利属性)
    382×0.5倍=191×2倍(クリティカル)=382の攻撃
    ※基準となる攻撃力が奇数の時は小数点切り捨てです

防御力がある敵の場合

防御力がある敵の場合は計算方法が通常と異なります。

防御力の敵

上の図のようにスカール135、テセウス158、ダーインスレイヴ301と表示されていて、敵の防御力が100だった場合の実際の攻撃量は下のようになります。

  • スカール(水・有利属性)
    135-100(敵の防御力)=35×2倍=70の攻撃
  • テセウス(火)
    158-100(敵の防御力)=58の攻撃
  • ダーインスレイブ(草・不利属性)
    301-100(敵の防御力)=201×0.5倍=100の攻撃
    ※基準となる攻撃力が奇数の時は小数点切り捨てです

※防御力を超えられなかった場合は、一律で1の攻撃です。

防御力を減少するスキルを使用する時の注意点
防御力を減少させるスキルを使用した際の発動タイミングは、そのスキルを持ったカードの攻撃の後になります。1枚目のカードが防御減少スキルを持っていた場合、【1枚目の攻撃→防御力減少スキル発動→2枚目の攻撃→3枚目の攻撃】となるので1枚目のカードの攻撃には防御力減少の効果はありませんのでご注意下さい。
 
※以前は、防御力減少効果はそのスキル所持カードの攻撃前に発動していましたが、2018/7/31付アップデートにより仕様が変更されました。

直接攻撃以外のスキル効果

  • 毒(持続ダメージ)
    スキル欄に記載されたそのままの値で発動します。攻撃する敵の相性に関係なく同じ値のダメージを毎ターン与えます。

    アーケインストレート毒
    図のように「157のダメージ」と書いてある場合、どの属性の敵に対しても「157のダメージ」を敵に与えます。

  • ステータス低下(攻撃力・防御力)
    スキル欄に記載されたそのままの値で発動します。攻撃する敵の相性に関係なく同じ値のステータス減少効果を敵に与えます。

    ※防御力減少スキルの発動タイミングについては、上に記載した「防御力を減少するスキルを使用する時の注意点」をご覧下さい。

味方の攻撃により発動する敵のスキル

  • 攻撃に影響のあるスキル
    震怒、反撃などの味方の攻撃によって発動する敵のスキルは、味方がデッキから出る時や墓地へ送る時に攻撃した場合にも適用され、1つの攻撃としてカウントされます。

    ※2018/7/31付アップデートにより仕様が変更されました。

カード固有スキルの挙動

 

デリーン

  • 加護
    リーダーの時、7ターン間、持続する250%(×回復力)分のシールドを作る
    発動のタイミングは「回復前」

    ※2018/08/09のアップデートにより「回復後」が「回復前」に変更されました。

イノシシ

  • イノシシ突進
    対象の挑発を1ターン間、無力化させる
    発動のタイミングは「攻撃後」

4 攻撃順

味方の攻撃順は、画面の左に配置されたカードから順に攻撃します。
敵への攻撃は、通常の場合、画面の左端に配置された敵に対して攻撃し、倒したら右に向かって順に攻撃していきます。
敵の1体目の指定は変更が可能ですが、1体目を倒すと2体目以降は通常と同様に画面左端から順に倒します。指定出来るのはそのターン内での最初の1体目のみです。

ターゲット指定の方法

最初に倒したい敵をタップします。赤いマークが敵に表示されたら、指定完了です。その指定した敵を倒した後は、ターン内であれば通常の攻撃と同様に画面の左端に配置された敵から順に攻撃します。

ターゲット指定

元に戻す時はもう一度その敵をタップするとマークが消えます。

注意
「挑発」スキルを持っている敵がいた場合はこの限りではありません。「挑発」スキルを持った敵を先に倒さなければ、ターゲットを指定しても無視されます。

ただし、「挑発」スキルを持つ敵を全滅させた後、ターゲット指定されていれば、一番左端の敵ではなく、その指定された敵を先に攻撃します。

 

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アーケインストレート: 召喚された魂

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