【アーケインストレート】攻略(クエスト)

「冒険する」アイコンから遷移するクエストの説明です。

2018/09/06更新

2018/09/06付のアップデートに伴い、魔神の遺跡討伐完了後の精算時間について修正しました。
 

2018/08/16更新

2018/08/16付のアップデートに伴い、友達カードの出現タイミングについて変更しました。

クエスト内共通事項

友達選択

「友達選択」により友達のカードを一枚、戦闘に連れて行くことが出来ます。連れて行ったカードは、所持カードと同様にデッキ内の順番に応じて出現します。
※クエストによっては友達カード使用不可のものもあります。

※クエストに連れて行った友達カードは戦闘開始直後の「ハンド」に確定出現でしたが、2018/08/16付アップデートによりランダム出現に仕様が変更されました。
 

友達になっていないプレイヤーのカードも選択可能ですので、どんどん強いカードを借りましょう。
「友達選択」の画面で「戻る」を押して戦闘をキャンセルすると「友達選択」のカードは再抽選されます。強いカードが出てこない場合には「戻る」を繰り返してみると良い結果が出るかも知れません。
また、同じカードを再度使用するには一定の時間経過が必要です。

「友達」になっていないプレイヤーのカードを戦闘に連れて行った時は、戦闘終了後に「友達申請」を行うかどうかの選択肢が出現します。

戦闘経験値と報酬

戦闘結果画面

戦闘経験値は、戦闘に参加したカードのうちランダムな3枚にのみ入ります。表示された倍率によって戦闘経験値および戦闘報酬について倍率ボーナスが得られます。

戦闘結果の倍率は、ランダムに選択された3枚のカードの組み合わせコンボの値です。プレイヤー自身が「特性」で強化している倍率を参照しますので、通常は3.0の火コンボを3.5に強化していれば戦闘結果の倍率には3.5が表示されます。

アーケインストレート戦闘結果リトライ

カードの選び直しは1回のみ可能です。1回に付き1枚~3枚まで選び直し対象として選択出来ます。選び直しをする場合、通常では友情ポイントを20消費しますが、課金アイテムの「メンバーシップ商品」を2つ以上同時に利用していると「ダブルメンバーシップ特典」が適用されて費用なしで利用可能です。3枚すべてを変更しても必要な費用は同じです。

1 前哨基地

メインストーリークエストです。
友達カード使用可能です。

クエストの種類

通常のクエストと「最後の決戦」の2種類があります。

  • 通常のクエスト
    繰り返し戦闘可能です。
  • 最後の決戦
    章ごとに1つあり、章内の全クエストを☆3でクリアすると出現します。
    友達カード使用不可、コンティニュー不可、ターン数制限(制限されるターン数はクエストによって異なります)の制約があるクエストです。
    ☆3でクリアすると消えてしまい挑むことが出来なくなります。

2 ゴブリン鉱山

4章クリア後入場可能になります。
友達カード使用可能です。

曜日によってドロップ品が変わるダンジョンです。

  • 月 謎の箱
  • 火 ルビー鉱脈
  • 水 サファイア鉱脈
  • 木 エメラルド鉱脈
  • 金 ゴールド鉱脈
  • 土 魔法石鉱脈
     (ターン毎に属性が変化する鉱石です)
  • 日 謎の箱

ゴブリン鉱山
一日一回無料です。小さくて目立たないので分かりにくいですが、2回目以降はダイヤが必要です。鉱山の種類によって2回目以降のダイヤの必要数は変動します。

鉱山(攻撃なし)と敵(攻撃あり)が出現します。
鉱山は、ステージ中に倒されると体力が増えた状態で復活し、画面上消えることはありません。鉱山にターゲット指定をしていると倒した後も新たな鉱山に攻撃を続けることが可能です。(挑発スキルを持った敵がいない場合に限ります)
他の攻撃する敵は倒すといなくなり、次のターンに進んだ時に新たに出現します。

途中でリタイヤしてもそれまでにクリアしたステージ分のアイテムは戦闘終了後に受け取り可能です。
ドロップしたアイテムの入手タイミングは、そのステージのクリア後になります。画面上に鉱山からドロップしているアイテムがあっても、敵を倒せずゲームオーバーになったり、ターン最後の体力減少の効果(ステージ後半になると発生)等によってゲームオーバーになった場合は、そのステージのアイテムは受け取ることが出来ません。受け取ることが可能になるアイテムはクリアしたステージの分だけになりますのでご注意下さい。

3 赤い山脈

7章クリア後入場可能になります。
友達カード使用可能です。

確率報酬ですが、カードをドロップするダンジョンです。「人魚」などのイベントカードが入手出来ます。難易度に関係なく、ダンジョンごとに同じカードをドロップします。

ダンジョンは15種類あり、通常は72時間周期で入れ替わります。入場可能になったダンジョンには残り時間が表示されます。

4 クレイジー修士の実験室

12章クリア後入場可能になります。
友達カード使用不可です。

入場には1回ごとに1個の鍵が必要になります。鍵はデイリーボーナス、または実験室クリア時の報酬などから入手出来ます。

実験室では元々の属性が変更されたり特殊な効果を持った敵が現れます。
ランダムでターン開始時に出現する選択肢は、系統が決まっていますので欲しいものを選んでいきましょう。
粉、錠剤、大きな錠剤があります。

  • イエロー(体力最大値増加/30ターン)
    粉:30%
    錠剤:40%
    大きな錠剤:50%
  • レッド(攻撃力増加/15ターン)
    粉:30%
    錠剤:35%
    大きな錠剤:40%
  • ホワイト(全属性シールド)
    粉:50%(4ターン)
    錠剤:50%(5ターン)
    大きな錠剤:50%(6ターン)
  • ブルー(トリック数増加)
    粉:2個
    錠剤:2個
    大きな錠剤:3個
  • パープル(基本倍率増加/10ターン)
    粉:0.12倍
    錠剤:0.14倍
    大きな錠剤:0.18倍
  • グリーン(回復力増加/15ターン)
    粉:30%
    錠剤:35%
    大きな錠剤:40%

黒い錠剤
ランダムでいずれかひとつの効果

  • 回復量45%減少/10ターン
  • 攻撃力35%減少/10ターン
  • 回復量60%増加/10ターン
  • 攻撃力60%増加/10ターン
  • 全属性100%シールド/5ターン
  • カードのプロパティ変更/999ターン
出典:木のwiki

一度クリアした実験室は再度入場出来ません。
「ツバイスタイン博士のノート」を30枚集めると伝説カード「ツバスタイン」が入手可能です。

5 闘技場

10章クリア後入場可能になります。ターン数制限はありません。
毎日午前9時00分に初期化されます。

プレイヤーの所有するカードで戦闘を行うのではなく、27枚の一般カードとランダムな3枚のレアカード、3枚の英雄カード、3枚の伝説カードの合計36枚で戦闘を行います。

ステージ属性は4種類あり、日替わりで指定されます。(火→水→草→調和の順にループしています)
合計8つのランダムに作成されるラウンドがあり、ラウンドをクリアする度に報酬が受け取れます。ラウンドを挑んだ途中で敗北した場合は、直前のラウンドの報酬のみ得られません。
<例1>6ラウンド中で敗北した場合、5ラウンドの報酬は受け取れませんが、1~4の報酬は受け取れます。
<例2>6ラウンドを挑まずに終了した場合、1~5ラウンドの報酬が受け取れます。

 

6 魔神の遺跡

13章クリア後入場可能になります。
参加方法は、「魔神召喚」と「魔神討伐協力」の2通りがあります。
 

魂の宝石の入手先

「前哨基地」内のクエストにランダムで「グスンデ」が出現します。そのクエストをクリアした時に「魂の宝石」がドロップされます。

※魂の宝石は「前哨基地」内のクエストであれば章は問わずドロップします。
(以前は13章以降からのドロップでしたが2018/7/31付アップデートにより「前哨基地」内のクエストであればどこでもドロップする仕様に変更されました)
 

魔神召喚

プレイヤー自身が魔神の召喚者になります。
召喚時に、夜叉(草属性)、アングラ(火属性)、氷の女王(水属性)の中から召喚する魔神を選択したら、召喚するレベルを決めます。レベルは1から10まであり、1回あたり「魂の宝石」1個と魔神の属性と同じ「属性石」を召喚するレベルに応じて消費します。レベルを上げれば上げるほど属性石の必要量は増加します。
クエスト開始時に自身の「友達」内のカード群の中から3枚を選択出来ます。

魔神を召喚して自身がゲームオーバーになるまでダメージを与えたら1回目の攻撃は終了です。他のプレイヤーの協力攻撃や自身で攻撃を繰り返し、累計ダメージ量が魔神の体力量を超え、制限時間内に倒すことが出来たら討伐完了になります。
討伐に参加したプレイヤーごとの総ダメージ量に応じて順位が決められます。順位が高いほど報酬は多くなります。討伐出来なかった場合は、召喚報酬のみが受け取り可能です。
 

魔神討伐協力

他のプレイヤーが召喚した魔神に対して攻撃します。
クエスト開始時に召喚者の「友達」内のカード群の中から3枚を選択出来ます。
討伐が完了した場合は、戦闘貢献度に応じた報酬が受け取り可能です。

 

報酬

 
アーケインストレート魔神の遺跡報酬

注意
討伐終了までの制限時間は召喚してから10時間ありますが、魔神に対する総ダメージ量が魔神の体力を超える分の戦闘が終了すると、その時点で「魔神討伐」は終了して精算が開始され、「精算中」の表示とともにカウントが始まります。精算が終了するまでには10分かかります。(召喚の10時間経過後に一律精算ではありません)

※2018/09/06付アップデートに伴い、精算が終了するまでの時間が5分→10分に変更されました。

 
他の協力者の戦闘によって討伐が成功し精算が終了するまでの間に、召喚者自身の1回目の戦闘が終了していないと自身は攻撃に参加したことにならず討伐報酬を受け取ることが出来ません。(召喚報酬は受け取れます)
 
同様に、協力者が討伐協力の戦闘をしている間に、他の協力者または召喚者の戦闘によって討伐が完了して精算が終了していた場合、その協力者の戦闘は協力したことにはならず参加分としてカウントされません。

※戦闘を開始していても精算時間に間に合わず討伐参加をしたことにならなかった場合の使用した分のスタミナは返却されます。
(2018/7/31付アップデートにより使用した分のスタミナが返却されるようになりました)

 

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アーケインストレート: 召喚された魂

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