【オペラオムニア】攻略(戦闘システム)

戦闘システム説明
「ディシディアファイナルファンタジーオペラオムニア」の戦闘システムの説明です。
 

戦闘の基礎

オペラオムニアのステータス欄にはHPとBRV(ブレイブ)があります。
敵の場合は、頭上にある数字がBRVの値、HPはゲージがあるだけで数値としては見えない状態ですが、攻撃順が回ってきたキャラが敵にターゲットを当てるとHP攻撃をした場合のダメージ割合がゲージ上に点滅で表示されます。

攻撃するキャラのBRVが0もしくはブレイクの状態では敵のHPを削ることは出来ません。敵に対して「ブレイブ攻撃」をするか、アビリティ等で味方(自己も含む)からBRV供給を受けると、キャラのBRVゲージが貯まります。敵も同様にブレイブ攻撃とHP攻撃を使用します。味方キャラに対して敵がブレイブ攻撃を行うとその攻撃で得た値が頭上のBRV値に加算されます。
「HP攻撃」を行うと、BRVゲージに貯まった値の分だけ敵のHPにダメージを与えられます。(アビリティによってブレイブ攻撃+やHP攻撃+の状態になっている場合は除きます)

敵の頭上にある数字を超えてBRV攻撃でダメージを与えるとブレイク状態になります。同様に味方の場合も貯まっているBRVを削られて0より減るとブレイク状態になります。ブレイク状態になると敵・味方どちらの場合でも行動順が1つ下がります。
また、敵をブレイクすると画面上部の「BREAK BONUS」に書かれている値が味方の参加人数に合わせて分配されます。この図の場合は、「BREAK BONUS」は2450ですので、約1/3の値の816がそれぞれのキャラに分配されます。

ウェーブ開始直後に敵の頭上にある値がBRVの初期値です。ブレイク状態になってから一定のターン数が経過するとBRVを貯める行動がない状態であったとしても、ブレイクから復帰します。復帰直後の値は、敵の場合はそのウェーブ開始直後に頭上に表示されていたBRV値、味方キャラは初期BRV値に戻ります。

ブレイクのコツ

  • STEP.1
    戦闘開始直後

    戦闘システム説明
    ブレイクで行動順を調整する場合は、基本的には後ろの順番になっている敵を狙います。この場合は、最初にAを狙ってブレイクさせます。ブレイクするとAが下がって味方の1番が繰り上がります。

  • STEP.2
    2ターン目

    次にCを狙ってブレイクさせます。Cがブレイクすると味方の1番はBとCの間に繰り上がります。
  • STEP.3
    3ターン目
    戦闘システム説明
    それからBを狙ってブレイクさせます。そうすると味方の1番がBの前に繰り上がります。
  • STEP.4
    4ターン目
    戦闘システム説明
    これで、戦闘開始直後はB、Cの後ろにいた味方の1番は敵の攻撃を受ける前に行動することが可能になります。
注意
一番後ろの順番の敵からBRV攻撃をしないで、BやCを先にブレイクさせると、3体の敵の中で順番が入れ替わるだけで味方の順番を繰り上げることが出来ません。
また、全体BRV攻撃の場合は、そのアビリティが前後どちらの敵を先にブレイクするかによって順番が変わります。同時ブレイクの場合はその順番のままスライドして3番目にいる味方が1番目に繰り上がりますが、スコールのソリッドバレル+のようにターゲットを先にブレイクするものやティーダのエナジーレインのようにターゲットでない方を先にブレイクするものもあるので注意が必要です。
同様に味方も敵にブレイクされてしまうと行動順が下がってしまいますので、敵の頭上に表示されている次のターゲットを見ながら攻撃をしていくと戦闘を有利に運ぶことも可能になります。
 

召喚タイミングの違い

召喚獣は召喚までのゲージの貯まり方や維持ターン数などの能力がそれぞれに違います。
 
シルフ(維持ターン5)を例にします。
召喚するとクエスト内のターンのカウントが止まります。シルフの場合は、18ターン目の中で更に5ターンをカウントする形になり、召喚が終わったところで19ターン目以降のカウントが再開されます。

最終ウェーブ開始直後に召喚

  • STEP.1
    最終ウェーブ開始直後(15ターン目)

    15ターン目でシルフを召喚すると
  • STEP.2
    16ターン目(表示上は15ターン目+1)

    シルフは召喚した時点から5ターン分を確保しますので、相手の攻撃を受けずに味方が連続で攻撃出来るターンは15ターンから20ターンまでの6ターンになります。

最終ウェーブ開始から2ターン後に召喚

  • STEP.1
    最終ウェーブ開始直後(15ターン目)

    召喚タイミング説明

  • STEP.2
    味方二人が攻撃後(17ターン目)

    15ターン目で召喚せず、2人が攻撃した後の、敵の攻撃順が次に来る直前に召喚すると
  • STEP.3
    18ターン目(表示上は17ターン目+1)
    召喚タイミング説明
    シルフが召喚した時点から5ターン確保になりますので、相手の攻撃を受けずに味方が連続で攻撃出来るターンは15ターンから22ターンまでの8ターンになります。

攻撃タイプと属性

攻撃タイプと属性

攻撃タイプは近距離物理攻撃、遠距離物理攻撃、魔法攻撃の3種です。
攻撃タイプは戦闘時のキャラクターのコマンドアイコンに書かれています。攻撃タイプは攻撃コマンドごとに設定されています。1人のキャラクターが複数の攻撃タイプを所持している場合もあります。

戦闘システム説明
(例)ノクティスの場合、通常攻撃(BRVとHP)とアビリティ攻撃の攻撃タイプが異なります。

攻撃属性は、火、氷、雷、水、土、風、聖、闇の8種に無属性を加えた9種です。アビリティ等に属性の記載がないものは無属性の攻撃です。
攻撃属性は武器種で決まるものではありません。キャラクターによってはアビリティごとに異なる属性を持つ場合もあるので注意が必要です。

 
 

【オペラオムニア】攻略(装備)へのリンク
戦闘システム説明【オペラオムニア】攻略(装備)
【オペラオムニア】攻略(アビリティ)へのリンク
覚醒【オペラオムニア】攻略(アビリティ)
 

ゲームのダウンロードはこちらから

ディシディアファイナルファンタジー オペラオムニア

ディシディアファイナルファンタジー オペラオムニア

SQUARE ENIX INCposted withアプリーチ

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です